小西研究室では、最先端の微細加工技術で作製する、ナノおよびマイクロスケールの超微細な人工構造と光との相互作用によって生じる新たな物理現象の探索と、その光制御への応用を進めています。そのためのレーザー加工技術開発も研究対象とし、光物性物理学に基づいて、「なぜ光でものは壊れるのか」という、レーザーによる光加工の学理を探求するとともに、最先端のレーザー光を駆使した微細三次元構造作製のための新手法の開発も進めています。

これらの研究成果は、実際の産業界などで問題となっている課題の解決に直結することも多いため、研究室の関わるプロジェクトによって創出された新技術を実社会へと迅速にトランスファーするための新たな仕組み作りにも取り組んでいます。現在、国内外の研究室や企業とも積極的に共同研究を進めています。

当研究室の研究内容の詳細はこちらのページをご覧ください。


入試関連情報

本研究室では、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻より修士課程・博士課程の学生を受け入れています。
入試情報に関しては 物理学専攻 大学院入試情報 ページをご覧ください。

また、研究室見学は大歓迎ですので、希望される方は小西邦昭准教授 (kkonishi@ipst.s.u-tokyo.ac.jp) までご連絡ください。